おもちゃ箱

趣味とか好きなことを詰め込んだものです

MENU

憂鬱な朝

 

おはようございます。

 

気温もだいぶ低くなり、布団から出るのが億劫な季節がやってきました。仕事や学校あるいは家事で早起きしなくては行けない人がほとんどですよね。睡眠時間削ってまでなんでこんなことをしてるんだろうって思ったりしますよね。

 

自分が思うに、そのネガティブ感情を無理やりポジティブに変えることは必要ないと思うんですよ。根拠もクソもないですが、「朝は憂鬱なもの」と自分は考えています。

 

ちょっと話しがズレますが、自分を生きやすくする、「自分ルール」を作っている人はどれほどいるのでしょうか。私は学生なのでその視点から言うと、例えば、曜日によって服装を決める。明日の準備は帰ってきたら直ぐにするなど、簡単なルール決めです。後はルーチンワークでしょうか。

朝起きたら、歯磨き→プロテイン→トイレ→着替え→顔の身支度などある程度自分の中で一日の流れを決めてしまうととても楽です。

 

一つ、例として私のルールをご紹介します。

 

起床→歯磨き→トイレ→プロテイン→顔の身支度→着替え→通学。

 通学中(行き帰り)はAmazonvideoでDLしておいたアニメを消化します。

大学のお昼は予め決まったものしか食べません。

帰宅したらまず着替えと洗濯物を整理します。終わったら掃除をし、明日の準備をします。

決まった時間に夕食を済ませお風呂に入ります。ゴミ箱を綺麗にします。あとは眠たくなるまで趣味に時間を費やします。

 

以上です。

 

ここまで決めてるとほぼ一日がルーチンワークです笑 いいのか悪いのか、それで生きてて楽しいの?とか聞かれることがありますが、この世に産まれてきたいと思って産まれてきたわけではありませんので、何かない限り人生ただの暇潰しです。勿体ないとか言われますが、そんなもんです。

 

ルーチンワークがちょっと乱れることもありますが、特に自分を攻めることもありません。道みたいなものですから、ちょっと寄り道することもあるでしょう。問題無いです。

 

よく見かけるツイートですが

「記事書かなきゃ!」とか「ネタがないどうしよう」とか、自分で決めたルールなんでしょうが、別に一日くらい書かなくたっていいんじゃないでしょうか。そもそもその「ネタがない状態」を記事にしてみたら、と思ったりもします。ネタが無い時に、ネタ探しで使ってるサイト紹介とか。

 

よくわからない使命感みたいなものを取っ払うだけでもっと楽になると思う朝でした。