おもちゃ箱

趣味とか好きなことを詰め込んだものです

MENU

大学での友達の作り方

 

どうもこんにちは。

 

今年も残るところあとわずがとなりました。学年が上がってしまうなぁ…

1年生からやり直したいなぁ。

これから大学に入学する人は大学生活についてどんなイメージを持っていますかね。サークル活動。ゼミナール。新歓コンパ。ヤリs… 色々な事をやってみたい、経験してみたい。あるいは勉強に励みたいなど、色々な思いがあると思います。

 僕は大学のオープンキャンパスのお手伝いをさせて頂くことが多く、現役高校生とお話しをする機会が他の学生より多いと思っています。色々なお話をする中で、

 

「大学生活で気になるところとか、不安なことはある?」と聞くと、

 

「勉強についていけるか」 「友達ができるか」

 

このふたつの返答が多いです。勉強については、僕自身頭が良い方ではなくとも、ついて行けているので、高校の勉強についていけていれば心配することはほとんどないよ。そう返しています。ので、今回は「友達」に焦点を当てて行きたいと思います。

 

<目次>

 

僕の場合

まず自分語りをしますが、僕は人と関わることがあまり好きではないタイプです。SNSなどは問題ないのですが、対面になるとどうも面倒くさくなり、シャットアウトするようになります。ネットなら距離を置いても何も無いのですが、現実の人間関係になると、そうはならないのです。同じタイプの人がきっといると思います。そんな人は、後に言いますが大学の方があっているかもしれません。

 

狭い学校社会あるいは教室

 

理由もよく解らずにぶち込まれた数十人と、1年間同じ教室で生活するのが苦手だった人は小〜高校までとても苦だったと思います。苦手な人、嫌いな人、めんどくさい人、うざい人、そんな自分にとってのストレッサーと毎日顔を合わせ同じ空間にいるのはとても辛いものです。だいたい、苦手な人の友達も苦手なタイプだったりするもんで、休み時間やお昼になるとグループで教室に固まったりして、ワーワーギャーギャー。地獄です。

 

大学ってクラスあるの?

固定のクラスなんてありません。

(大学によってあるかもしれませんが、クラスで行動というものは無いと思います)

小〜高校までの授業って、例えば数学が月曜2限、水曜3限といった具合に週に何回かありますが、大学の講義は哲学Aが月曜2限だったらその時間だけで他の曜日にはありません。例外的に留学などを目的とした語学系の講義を受講すると週に2回くらいあったりしますが。

 

大学の講義って席順は自由?

基本は自由です。しかし、教授によってはこの列より後ろに行かないでとかそんな制約があることもあります。仲の良い友達と近くに座るのも良し、嫌いな人から離れた席に座るのも良し、集中したければ1人で座るのも良いと思います。

 

どうやって友達を作るの?

ここまで読んでいて気づく人もいると思いますが、友達を作るタイミングがないですよね。苦手な人もできなければ、仲良い人も… なんてことも

そうなると重要になってくるのが、サークル活動と部活動、委員会などです。というか入ることをお勧めします。あとはゼミナールでしょうか。これは少人数クラスみたいなものです。唯一固定メンバーになると思うので、これが一番仲良くなりやすいと思います。ここで苦手な人が一緒でも、前後期合わせて30回しか合わないので、多少は我慢できると思います。あとは大学行事に積極的に参加することをお勧めします。楽しいですし、知り合いも増えます。

ついでに言うと、この先付き合うかどうかわからなくても、遊びや食事に誘われたら積極的に参加することを超おすすめします。例え自分に彼女彼氏がいたとして、異性に誘われてもです。今の恋人と別れたあと、誘いを断りまくったツケが学年が上がったときに来ますよ。それも超高いツケ。

 

ここまで言って申し訳ないですが、友達づくりはセンスだと思います。サークルなどに入ったのにも関わらず友達ができないというそれは、ある意味センスがあると思います。私の大学生活を振り返ると(終わってませんが)似た者同士が自然に集まっている気がします。言い方は悪いですが、オタクはオタク同士、ウェイはウェイ同士、バカはバカ同士、そんな気がします。

 

 

1人が好きなら

高校までと違って、独り、いわゆる「ぼっち」ってやつですね。ぼっちで行動していても別に違和感はないのが大学のいいところだと思います。むしろぼっちに慣れている人の方が、大学生活を過ごしやすいかもしれません。

ぼっち飯も当たり前にいますし、私もぼっち行動ぼっち飯をするタイプです。

 

 

まとめると

  • 手っ取り早く友達が欲しいなら取りあえず、サークル活動などに所属してください。それから友達になりたい人を選べばいいと思います。高校までと違って人はたくさんいます。選びたい放題で、嫌ならスパッと切れます。
  • 1人が苦じゃないのなら無理やり友達を作らなくても良いけど、0だといざって時に辛い。休んだ分の講義ノート見せて!とか言えなくなっちゃうからね。何人かは知り合い程度は作っておこう。
  • 地元の友達も大切だけど、今生活する環境の友達の方を大切にして。断りすぎると、もう誘われなくなるから。
  • 今まで人間関係で悩んでいた人は大学でリフレッシュできると思います。