おもちゃ箱

趣味とか好きなことを詰め込んだものです

MENU

レジ接客中のクソッタレな客一覧 〜こうならないために〜

 

こんにちは。

 

度々Twitterなどでバズる、「クソ客」について今回考えていきたいと思います。

「レジ接客」に焦点を絞ってみます。特にランキング形式にすることもなく、超長いので読みにくいとは思いますが、何卒お付き合いくださいませ。ちなみに僕はレジ接客もそのほかの接客も経験しています。

 

では見ていきましょう。

(本当は細く言いたいのですが、めっちゃ長いので一言だけコメントしました。)

 

目次

 

客との会話編

電話やイヤフォンをしながらレジに来る客

お前、いい年してちょっとした我慢もできないの?そうやつに限って聞いてなくて後でキレるんだよね。めんどくさい。

タバコを番号で言わない客

マイセン?もう無いよ。メビウス一つ?全種類一つずつ持ってこようか?

いつもの?知らないよ。

番号見えないなら君が吸ってるタバコ見せてね。

タメ口

論外。君の友達じゃありません。思わずタメ口で返しそうになります。

途中で遮るな

最後まで話を聞いてね。嫌なら流してね。最後まで説明しないと何かトラブルがあった時こっちに責任が来るんだよ。

無反応からの逆ギレ

これも論外。散々聞いたのに反応が無いからお会計を進めると「は?」って、

こっちが「は?」

 

客の行動編

いちいち指舐める客

舐める→財布を開ける→舐める→お札を探す→舐める…以下ループ 超汚いからやめてくれ。僕も指舐めてお札返すからな。

「レジでこれ捨てておいて」

自分で捨ててね。

「やっぱこれ要らない」

ここでやらないでね。自分で返してね。

「これ持って来て」

召使じゃないんだよ。

カップルの急ないちゃつき

後ろで並んでる人の視線、気づいてね。

どう見てもレジから離れられないのに「◯◯どこにあるの?」

僕は1人しかいませんよ。何が見えているのでしょうか。

休止って出てるよね?

見えないの?開くと思ってるの?

 

 

ポイントカード編(クーポンetc)

あったはず

準備してからレジに来てね。後ろ、並んでるよ。

お会計後の後出し

出来ないって書いてあるよね?滅多に来ない?一昨日来たよね?

責任者呼べ? 

責任者「レジ担当者がクーポンの有無を確認していましたので対応することは出来ませ。申し訳ございません」

クーポンの期限を確認しないで客

「申し訳ございません。こちらの〜」と説明、客「いっぱいありすぎてわからないんだよ!!(超キレる)」 自分で整理してね。

ポイントの仕組みを理解しないで切れる客

わからないなら聞いてね。聞きもせず自己完結して違ってるからって怒らないでね。

何も言わずにずっとポイントカードを差し出している客

ちょっと待っててね。前の人が出したお金、まだしまってないの。

 

カゴの中編

ぐっちゃぐちゃ

一つスキャナーに通そうとすると荷崩れしそうなのやめてね。

満帆

上と同じだね。

重すぎて持ち上がらない

カゴは何個もあるんだよ。

カートから自分で降ろさない

僕は待つよ。重いので降ろしてくださいくらい言おうよ。

卵とか野菜とかが下の方で

潰れてるよ。取り換えてもいいけど自分で持ってきてね。

 

 

お会計編

お会計用トレーにお金を置かない客

貴方には見えていないのかな?

金を投げる客

お賽銭かな?僕もお釣りを投げ返すよ。

レジに長蛇の列ができているのに遠慮なく小銭を使う客

ちょっと周りを見て。

レシートを渡した後に『そこ』にポイ捨てして行く客

すぐそこに捨てる場所あるんだよ?

レシートいらないから、と渡す手を避けて釣りだけもらう客

YOUの口はなんであるの?

Apple Payの仕組みを知らない客

客「支払いはApple Payで」

ムロツヨシ風に「の?」「からの?」「それから?」

小計が出てないのに「いくら?」と聞く客

せっかちだね。ちょっとくらい待っててよ。

客が、自分の順番になってすぐ万札をポイッor ICカード待機

上と同じだよ。

数十円でクレジットカード

 まあ、別にいいんだけど、客としてもめんどくさくない?

お金を置いてすぐに立ち去る人

まだ確認してないんだけどな。

「すみません!10円足りてないです!!!」足りていたけど追いかけたことあるよ。

冗談です。

お札そう取る?

なんで僕の方から取るの?普通に取れないの?なんで薬指と中指の間で取るの?ほら、落としたじゃん。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?  

 

皆さん、気づかずにやっている人もいるのではないでしょうか。

店員さんもだいぶイラっときているんですよ。「金貰って働いてるんだろう!!」という人もたま〜に見受けられますが、人間ですもの、限度ってものがあります。

最近、「対応が悪い店員」をツイッターなどで晒しあげる行為を多々みかけますが、逆をやりたいですね。メガネのフレームに超小型カメラを仕込んで… とか(笑)

 

この記事を参考にして、店員さんに不快な思いをさせたり、また家族や友人がそういう態度を取っていたら注意してあげて欲しいです。「ありがとう」や「お世話さまでした」とか、たまに言ってくれるお客さんがいますが、本当に嬉しいですし、涙が出そうになります。是非、一言でも労いの言葉をかけてあげてください。

 

長々とありがとうございました。