おもちゃ箱

趣味とか好きなことを詰め込んだものです

MENU

ドラッグストアのアルバイト応募対策

 

こんにちは。

 

かれこれ4年近くドラッグストアでバイトをしている僕ですが、何かこの経験を活かせないかということで、これからドラッグストアでバイトをする人のために、自分自身の経験をお伝えしたいと思います。

 

<目次>

 

・事前準備

特にないです。アルバイトとして応募すると思うので特に資格は要りません。

もし、「登録販売者」を持っていたら即戦力ですし、採用待った無しです(笑)

応募先の店舗に何回か行っておくのをオススメします。できれば自分が働きたい希望の時間帯のお店の混み具合や従業員の雰囲気を確認しておくとなお良いです。

 

・応募の電話

初めてのアルバイトの応募となると、とても緊張しますよね。

メモとペンを用意しましょう。面接の日時を言われます。

電話を掛けると

「お電話ありがとうございます(店舗名or担当者名)でございます」

と言われると思うので

「アルバイトの応募でお電話させていただきました」

みたいな返しで大丈夫だと思います。その時に「ホームページを見て」や「店頭の貼紙を見て」などを文頭に入れてもいいと思います。

面接の日にちがその時に決まることもあれば、担当不在のため折返し電話をかけたいと言われるかのどちらかだと思うので、どちらにせよメモをして復唱して確認しておきましょう。

 

・面接当日(服装、持ち物)

ドラッグストアは接客業で、お薬やお化粧品を取り扱っているため、身だしなみには特に煩いです。

・顔

ヒゲが濃い男性は剃っておきましょう。女性の化粧はナチュラルが好ましいです。もちろんピアスは外しましょう。ピアス跡は隠さなくても大丈夫だと思います(経験談)

髪色は黒、茶髪は基本NGです。サイドは髪の長さは耳にかからないくらいの長さが好ましいですね。

・服装

シャツに黒スキニーやチノパンで十分です。ダメージがなければジーンズでも大丈夫だと思います。靴も清潔にしておきましょう。

・持ち物

アルバイト応募の電話の時に言われると思うの忘れないようにしましょう。メモとペンをすぐ出せるようにしておくと良いと思います。

 

・面接の内容

確実に聞かれると思うのがこの4つです。

 

1志望動機

そこまで丁寧に考えておかなくても大丈夫だと思います。

僕の場合は、

「自宅、学校から近いこと」「知り合いがいて働きやすい環境と聞いたこと」

この二つだけだったと思います(笑)

学生は定期考査の際、シフトを変更できるか聞いておきましょう。考査期間はアルバイト禁止の高校が多いので。

 

意地悪な人だと、1分間で自己PRしてとか言う人もいますが(僕がドラッグストア以外で面接した時された)急な対応ができるかどうか見たいだけだと思うの、落ち着いて返しましょう。

 

2通勤手段

多分自転車か車だと思うので、両方の所要時間を言っておきましょう。だいたいで大丈夫です。

 

3バイト経験の有無

経験者が応募してくる方が珍しく感じるので正直に良いましょう。

 

4シフトについて(何曜日の何時から何時まで出勤できるか)

休日祝日出られる人を優遇されます。あらかじめ自分で決めておきましょう。

例)平日は16時から21時まで、休日は土曜日の9時から15時のシフトを考えています、など。

 

・採用後〜

合格おめでとうございます。いよいよ出勤ですね。事前に必要なものは言われると思うのですが、自分がアルバイト中にあってよかったものをお伝えしておきます。

 

必要

・ボールペン

・カッター

・軍手

作業用手袋でも良いですが汗をかくと蒸れます笑

・A7サイズのメモ帳

ポケットに入れられるサイズ

 

あると便利

・三色ボールペン

自分メモと店長や従業員で色分けしてメモをしていました。

・ブレスケア

接客業なので気にしてました。

・トラベル用の歯磨きセット

休憩中にご飯を食べた後に歯磨きしていました。

・腕時計 

店にあるけどあると便利ですね。

 

終わりとまとめ 

・店舗の募集時間と大幅にずれているとか、身だしなみが相当なめているか、面接の態度が相当悪くない限り不採用となることは滅多にないと思うので、緊張することなく、普通にして入れば問題ないと思います。これを読んでいるあなたが採用されることを祈っています。