おもちゃ箱

趣味とか好きなことを詰め込んだものです

MENU

米津玄師とハチ

 

こんにちは。

 

紅白出場は絶対に無いと言い切っていた米津玄師が、地元徳島から生歌で出場するということが発表され、大御所歌手の批判や、ファンから様々な意見が飛び交っています。

 

ところで米津玄師ってだれ?って人のために簡単に紹介しておきます。

 

 

<目次>

 

米津玄師

1991年3月10日生まれのシンガーソングライター、ミュージシャン、イラストレーター、映像作家です。自分で作曲して演奏して歌って。絵を描いて動画にして。スーパーマンですね。万能です。最近だと、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」が有名でしょうか。紅白でもこの曲を歌うみたいです。読み方は「よねづけんし」です。こめつくろうしでも、よねつげんしでもありません。

 

ハチ

これは米津玄師として活動する前に、クリエイターとしての名前です。ニコニコ動画でボカロの曲をよく投稿していましたね。有名な曲で言えば「マトリョシカ」や「ドーナツホール」でしょうか。2009〜2011年くらいまでハチとして活動していました。

米津玄師として活動中、ハチ名義最後の曲として投稿された「砂の惑星」も有名でしたね。

 

 

最近の話題

今は投稿者本人のアカウントがなくなったかで転載されたものしかないのですが、「紅白の映像を勝手に流すな、これは彼の意向だ」簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。こんなことをツイートしたおかげでプチ炎上していました。「何様だ」「お前の画像も無断転載だろ」などとリプライが寄せられていました。別にええやろって思ったんですけどね。そうはいかないみたい。米津玄師自身もツイッターでこのようなことは言っていましたし、そもそもテレビの映像をネットであげるのもどうかと思っている自分もいます。

 

ファンのあり方

僕が思うファンのあり方ですが、とりあえず、大人しく応援しとけよってことです。米津ファンだけに言えたことではありません。三代目しかり、ジャニーズしかり。ジャニーズなんて、「ジャニーズ目撃情報速報」みたいなアカウントあるじゃないですか。あれめちゃくちゃ気持ちが悪いですよね。ただのストーカーじゃんて。なんで普通に応援できないのかな。ファンは特別とでも思っているんですかね。ヒートアップしそうなので落ち着かせるべく、話題を変えましょう。

 

 

「ハチ」で米津ファンにマウントを取りたがる

A「米津玄師好きなんだ」

B「良いよね、マトリョシカとかドーナツホールとか」

A「なにそれ?」

B「は?」

 

ほんとかは知りませんがこのようなやりとりがあった、みたいなツイートを見かけました。いろいろなことに言えますが、「古参が偉いみたいな風潮」これもキモいですね。そもそも人は同じであっても「ハチ」として作ったのがマトリョシカであって「米津玄師」が作ったわけではないからね。知らなくて当たり前でしょう。

そもそもBくんはマトリョシカとかドーナツホールとか、有名な曲しか知らないのでは??とか思ってしまいます。ダメですね、古参なんたらみたいな思考になってしまう。

 

 

米津玄師がそこそこ叩かれる訳

メディアの露出が一番だと思います。ファンは自分の手から離れて行くのが嫌なんですよね。わかるけど、わかるけど「お前は他のなんでもないただのファン」ということを忘れてはいけないのです。

ネットではなぜか顔がカッコよくない、と言った理由で叩かれたりしてますけど、顔関係ある?って感じはします。きっとブサイクの嫉妬です。

メディア露出とか、紅白に出ない→からの出場とか、矛盾と言ったこともあるかと思います。

 

結論? 

紅白出場に批判的な某歌手、あんたの時代は終わってんだ。世代交代よ。

ファン。同じにファンにマウントを取るな、何にもならないぞ。

特別な何かと勘違いしているファン、ただの一ファン、ファンAだそ。漫画じゃモブにもなれていないからな。大人しく静かに身内でワーワー言っておけ。 

 

 

何が言いたいのか(追記分) 

Twitterで先のツイートを見つけたのでリプ欄をサーっと流しました。

「パンダヒーローもいいですよね」

「結ンデ開イテ羅刹ト骸」

「ゴーゴー幽霊船」

とか結局有名どころの曲しか出てこないからマウント取りたくなった、笑い。

 

再度言うが、最近の米津玄師ファンが、ボカロP時代の「ハチ」を知らないのは当たり前であって、今の時代に「プロ野球選手で一番すごいバッターは落合博満だよな」って野球少年に言うくらい不毛な戦いなのである(例として落合を出しただけで一番かは知らないし、例えがあっているかも知らない)

そもそも、米津玄師としての曲は、ハチ時代を好きな自分から言わせてもらうと、「大衆ウケしそうな曲を作ってる」としか思えない。別に米津玄師を大したことないとか、バカにしているとかそう言ったことではない。演奏、演出他全てを1人でこなせるのは凄い。ネット民たちを相手にするか全国的にリアルな人達向けにするか。戦うグランドが違う。何が言いたいのか分からなくなってきた。話がなんとなくそれた気がする。

 

ハチはハチ、米津玄師は米津玄師なのである。中身は一緒でも別人と考えるべきなのではと、改めて感じた。