おもちゃ箱

趣味とか好きなことを詰め込んだものです

MENU

『感想』に点数をつける教師

 

こんにちは。

 

小学生、中学生の頃、こんな感じのテストとかありましたよね。

 

良い感想を書いた人、先生が気に入った感想を書いた人の点数は高く、感じたことをそのままに、否定的、疑問などをぶつけると低い点数を付けられてしまう糞みたいなテストです。高校生でもそう言うテストがあった人もいるのでは無いでしょうか。5教科以外のテストとか、通常授業でやったり、それを平常点に加えたり。自分はそれが多かった気がします。

 

 

ずっと前からこう言う採点が嫌いだったのですが、ふとツイッターをしているときに某まとめサイトが目に入り読んだのがこれを書こうと思ったきっかけです。

 

目次

 

問題

僕の友だちの教師が、市販のテスト問題を使って生徒に感想文を書かせたのを見せてくれました。 

 と言う始まりでした。これが問題文になります(要約されたもの)

授業中に雨がザーザー降ってきて、お母さんたちが次々に傘を届けにきてくれる。でも、うちのお母さんはパートで働いているから来られない。お母さんもがんばってるんだから、わたしもがんばろうとおもって、わたしは友だちの傘に入れてもらって帰りました。

そしてその感想を五十字以内で述べなさい 。と言うものです。

ちなみにこれは、本か雑誌を引用していたものを引用したもので、この子は解答欄に「べつに。」と書いたそうです。沢尻エリカですか?将来有望ですね。

 

では正しい回答はなんなのか

こちらも引用となりますが

その市販テストについている教師用の模範解答が、また気持ち悪いものでした。女の子がお母さんの気持ちを考えて、さみしいのを我慢したことに感動しましたとか、傘に入れてくれた友だちの優しさに感動したとか。

 だいたいの子どもたちはこういったことを感想に書くんでしょうが、そうじゃない子もいるはず。この本の「べつに」と書いた子がどのような採点を受けたかは分かりませんが、きっと模範解答に近い感想を書いた子よりも点数は低くつけられていることでしょう。

 

僕が小さい頃

少し自分語りをしましょうか。

 

自分で言うのもなんですが、結構周りとズレていると言うか「変わり者」と言われていました。今となっちゃ自覚していますし、そう言われても特に気にはしませんしむしろ、褒められている気までします。当時は謎でしたね。他と違うことは悪みたいな感じですから。

 

国語、現代文は得意だった

意外なことに、得意だった。「筆者が言いたいことを書きなさい」「この文が表している気持ちを書きなさい」とかそう言う感じ取る、みたいなものは得意だった。こう言うことを言いたいんだろうな〜って、リアルの人間に対しても空気は読めるほうだと思っている。(そうでありたい)

 

ただ感想を書いただけなのに

小中高とか、他所から講師が来て講演会とかをやるじゃないですか?エイズとか、交通安全指導とか、ほにゃらら訓練とか。そういう事をやった後に必ずと言っていいほど感想を書かされるんですよ。もしかしたら底辺校ならではかもしれませんが、そっとしておいてください。

「正直興味なかった」「眠たかった」「みんな興味がなさそうだった」「どうでもいいなーって思った」「時間の無駄だと思った」「こんな情報はネットで調べられる」「人間の集中力は一時間も持たないのでほとんど内容が入って来なかった」

こんなことを書いたら職員室に呼び出され二時間くらいお説教ですよ。職員室って響き、懐かしいですね。

参考になったとか、今後気を付けたいとか、そういうことを求めていたんだろうけど、みんながそれだけ書いたら、最早感想の提出いらなくないか?って思うんですよ。しっかり公演を聞いていたのか確認したいのかもしれないけど、僕から言わせてもらうと、聞いていたから、聞いていなかったからなんなの?って話。

 

話しがそれるけど

ちょっとここで話が横道にそれるけど、教師からの理不尽で思い出したことが一点。これも講演会みたいなやつで、後で感想を書いてもらうから「メモ」しておけよ〜って言われたんですよ。正直、話を聴きながら要点だけ抑えておけばメモなんて必要無いじゃないですか。

終わって感想を例のごとく適当に書いたら、その教師、なんと「メモも回収するからな」って言いやがったんです。は?って感じ。クラスの半分以上がメモをとっていなかったらしく、ほぼクラス全員でお説教タイム。笑っちゃいますね。おかげで部活を一時間以上遅れてそっちでも説教。コーチは苦笑いしていましたけど。

その教師曰く、メモを取らない=話を聞いていないってことらしく「じゃあ先生は自分たちの話をメモしていないんで聞いていないんですね」って言ったら大激怒。

 

点数をつけるなら

百歩譲って感想に点数をつけるなら、誤字脱字とか文章構成にして欲しいなって思う。教員や学校が求める感想を書かなければ減点ってなんなのよ、本当に。

確かに求められたものを読み取る力は大人になってから大切かもしれないけど、そういうことじゃ無いだろうって言いたい。何文字以上何文字以下って…