おもちゃ箱

趣味とか好きなことを詰め込んだものです

MENU

Instagramが怖い

 

こんにちは。

 

 

1 Instagram

今流行りの(今更)Instagramですが、インストールしている人も多いのではないのでしょうか。自分もインストールして自分の好きな芸能人や競馬の写真を撮っている方、つば九郎はじめ、プロ野球選手の写真を撮っている方などをフォローさせてもらい、空き時間などに眺めています。正直インスタは嫌いなのですが、普段見られない写真をパッとすぐに見ることができるのは便利ですよね。

 

なんでInstagramが嫌いなのにインストールしているのか、きっかけは友人です。

 

 

2 インスタが嫌い

というか写真を撮られるのが嫌い。

グループで遊んでいる時、写真を撮ったり動画をとったりしている人がいるじゃないですか。確かストーリーってやつですね。あの中に確実に自分が写っている場面があり、写真もあるわけで、それがインスタに上がるわけですよね。怖くないですか。自分の知らないとことに自分の顔が写った写真がネット上に上がるわけですよ。そもそも写真を撮られるのがとても嫌いなんですが、「俺写真嫌いだから」って遊んでいるときに言うわけにはいきませんよね。これめちゃくちゃしんどい。

 

 

3 インスタ好きの彼女

偏見かもしれませんが女性ってインスタ大好きじゃいですか?ブランド物の写真、どこに旅行に行った。彼氏の写真。プレゼント等。たまにTL(?)で繰り広げられるマウント合戦みたいなのを見て笑っています。やたらハッシュタグをつけたり、英語で書いてみたり。

そうそう、なんで女性が出て来たって、元カノがインスタ大好きだったんですよ。自分は写真を撮られるのが嫌いだったんですが、まあパシャパシャ取るわけですよ。iPhoneをこっちに向けて「笑って〜」とか「楽しい〜?」とか。ストーリーを通りながら聞いてくるわけですよ。(いや、嫌いって言ってるやん…) せめて、撮ったものを見たいというと、恥ずかしいからヤダ!って。は?って感じですよ。人の顔面を勝手に撮っておいて見ないでってなんやねんって。

「◯◯が何処どこ行ってるよ!!行きたい!!」

これも本当に勘弁して欲しかった。なんで他の子達が行ってるからって行きたくなるのかわからんし、別に自分は行きたくないし…

 

 

4 乾杯ストーリー

今度は友人との話になります。

お酒を嗜める年齢になると居酒屋とか飲み屋に行って乾杯ができますね。その時のことなんですが、みんなiPhoneを構えて乾杯って言いながら周りの人の顔を動画に収めるんですが、自分はこれに非常に違和感というか、嫌悪感というか、気色が悪いなって感じます。なんでわざわざ動画に収めるのかがわからんのですよ。それを人に見せたいって感覚も良くわかりません。撮ってもいいけど僕を映すなって。

 

5 てかなんで勝手に撮ってるの?

そもそも、なんで勝手に写真を撮っているのかって話なんですよ。

従来のカメラとか、iPhoneのカメラって写真を取ると「カシャ」って音がするんですが、ストーリーとかって、多分音もなくいきなり撮影が始まっていると思うんです。いきなり自分に向かって「カシャ」と音がなると、撮られた!!って感じになると思うんですが、音が鳴らないストーリーって撮られているかわからないんですよ。あとで友人のインスタを確認するといつの間にか撮られているわけで(笑)

 

インスタだから勝手に撮っても許されるって思っている人多くない?

 

6 インスタ映え

心底くだらないと僕は思いますが、 法律やマナー、モラルを守った上で写真を取るのであれば別にいいと思います。そこから繋がりや何かが生まれるかもしれませんしね。

 

7 つまり

インスタだからって勝手に撮っていいと思うなよ?

最後なのに話しは変わりますが、インスタグラムはSNSで一番精神衛生上よくないそうです。鬱とか、そういうものになりやすいそうです。Twitterより上ってすごいですよね。白黒のフィルターをかけがちの人や、フィルターをかけまくる人、コメントがめっちゃ多い人はメンヘラになる傾向が高いそうです。メンタリストが言っていました。